【頭痛にお悩みの方】是非、ご相談下さい。東洋医学の真の治癒力にお任せ下さい!!※当院では予約制をとり、患者様一人ひとりをしっかり診ています。

生田駅徒歩3分の鍼灸院・至

至のブログ

カテゴリー

最近の記事

中村 至行
院名
鍼灸院・至
院長名
中村 至行(ナカムラ ムネユキ)
院長プロフィール(経歴)
鍼灸学校卒業と同時に、はり師・きゅう師 国家資格取得
鍼灸院・鍼灸整骨院で8年勤務 
2014年10月に神奈川県川崎市の生田で独立開業
所属団体
古典鍼灸研究会(付脉学会)
日本内経医学会
院連絡先(予約用)
044-322-8779

診察日程

2024年5月
     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
2024年4月

風邪には鍼灸と睡眠を。

2015年07月08日

昨日は7月7日は七夕だったのですが、川崎の空は曇っていたため、星を見ることはできませんでした。皆様のお住まいの空はいかがでしたでしょうか。


ここ1~2週間で風邪を引いた方が増えているようです。


症状は【咳】【痰】【鼻水】【のどの痛み】と様々で、中には【発熱】している方もいらっしゃるようです。


「薬を飲んでいるけど、なかなか治らない」なんて言う方もいらっしゃいます。


ところで、医師や薬剤師の方が風邪では西洋薬を飲まないという方が多いことをご存知でしょうか。


理由は、風邪薬は風邪には直接効かない上に、飲まない方が早く治るからだそうです。


「えっ、薬って早く治す為のものじゃないの?」って思いますよね。


一般的にドラックストアなどで販売している「風邪薬」は、、風邪の症状を緩和するための薬であって、治す為の薬ではないようです。効能の欄を見ても風邪を治すとは書かれていないんですね。


風邪の症状である【鼻水】【くしゃみ】は、ウィルスを外に出す働きで、【発熱】はウィルスを弱体化させるために体が持っている、自然治癒の働きなのです。


よって風邪薬を飲むと、早く治すどころか、長引かせてしまい、体力を削られてしまうのです!


では、風邪を治す為にはどうすることが一番良いのでしょうか。


それは睡眠休養そして鍼灸治療です。


そもそも風邪は、睡眠不足ストレス、暴飲暴食運動不足等の日常の不摂生が、体を弱らせているので感染します。


風邪を治すには、その不摂生で崩れた体のバランスを整え、体力を回復し、風邪の原因ウィルスをやっつける力をつけることが必要です。


東洋医学をベースにする鍼灸治療は、そうした崩れた体のバランスを整え、失われていた本来の働きを取り戻すアプローチをします。


風邪がなかなか治らなくて困っている、風邪を引いたかな?っと思ったら、ぜひ鍼灸治療を受け、睡眠をしっかりとり、治しましょう。


 


小田急線生田駅北口徒歩3分 川崎市多摩区生田の鍼灸院 鍼灸院・至



ギャラリーページ