【頭痛にお悩みの方】是非、ご相談下さい。東洋医学の真の治癒力にお任せ下さい!!※当院では予約制をとり、患者様一人ひとりをしっかり診ています。

生田駅徒歩3分の鍼灸院・至

至のブログ

カテゴリー

最近の記事

中村 至行
院名
鍼灸院・至
院長名
中村 至行(ナカムラ ムネユキ)
院長プロフィール(経歴)
鍼灸学校卒業と同時に、はり師・きゅう師 国家資格取得
鍼灸院・鍼灸整骨院で8年勤務 
2014年10月に神奈川県川崎市の生田で独立開業
所属団体
古典鍼灸研究会(付脉学会)
日本内経医学会
院連絡先(予約用)
044-322-8779

診察日程

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

運動不足を解消しましょう。

2015年12月16日

運動不足は、ストレスを感じやすくなったり、肥満や生活習慣病などの原因になると言われいます。

今回は運動不足でいると、どのような状態になってしますのかを、古典を引用して説明したいと思います。

引用する古典は『呂氏春秋(りょししゅんじゅう)』です。

『呂氏春秋』は紀元前239年に、当時の優秀な学者を集めて完成された、一種の百科全書のようなものです。

この中の盡數という所にヒントがあるので引用したいと思います。

 

『呂氏春秋』李春紀 盡數

本文:「流水不腐、戸樞不螻、動也。形氣亦然。形不動則精不流。精不流則氣欝。欝處頭則爲腫爲風。處耳則爲挶爲聾。處目則(目+蔑)爲盲。處鼻則爲鼽爲窒。處腹則爲張爲(疒+寸)。處足則爲痿爲蹶。」

 

現代語訳:「流水が腐らず、戸と柱を繋ぐ開閉軸が蝕まれないのは、常に動いているからである。形気の場合も同じで、体を動かさなければ精気は流れない。精気が流れなければ邪気が鬱する。頭に邪気が鬱すれば腫物ができ、脳の病となる。耳に鬱すれば耳鳴りや難聴など耳の病になる。目に鬱すれば目が赤くなったり目やにが出たりして盲目になる。鼻に鬱すれば鼻が詰まり、鼻が塞がる。お腹に鬱すればお腹が張ったり、お腹の病になる。足に鬱すれば足が萎えて、よく躓くようになる。」

 

ここでは人は動かないでいると、気や血の巡りが悪くなり、邪気ができ、邪気が体に停滞することにより、病気が起きるということを訴えています。

流水は腐らないけど、桶に水を入れておくと、いずれ腐ります。

家も長年誰も住まないでいると、扉や窓が開かなくなり、老朽化が進み住めなくなります。

 

人間も同じで、階段を使わない生活をしていると、階段を昇降できなくなりますし、しゃがんで物を拾うことをしなくなると、いずれしゃがむこともできなくなります。

肩を動かさなければ、五十肩。膝を動かさなければ、変形性膝関節症になります。

常日頃から体を動かしていることにより、全身に気や血が巡り、健康状態が保たれていると考えているんですね。

 

これをヒントに中国では導引(気功)があります。

導引(気功)をすることにより、体のあらゆる関節を動かし、呼吸を整え、全身の気血の巡りを良くしています。

日本にもラジオ体操がありますね。

ラジオ体操も、体のあらゆる関節を動かすように上手く作られています。

ですので、ラジオ体操を毎日続ければ気血の巡りが良くなり、病気の予防に役立つと考えられます。

 

カラダに不調がある方、運動を不足していませんか?

 

-e1432537991716

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
鍼灸院・至
http://89-itaru.com
住所:神奈川県川崎市多摩区生田8-8-9
光シャンブル生田1F
TEL:044-322-8779
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ギャラリーページ